2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義と資本主義について

民主主義はより多くの人に支持される、人気者になるというゴール。資本主義はお金持ちになるというゴール。頑張った一部の人(もしくは頑張った順からといった方が正しいかもしれない)がお金持ちになるという世界を目指す資本主義。多くの人の平等な幸せを…

年齢に囚われる

年齢という文化に囚われていると最近感じた。 そもそも、年齢による差というのは生まれてから現在までの時間の差である。 その年齢の差を重視するのは学校の学年、大半の日本の職場で上司部下の関係性がある時であるが、学校の学年制という文化が自らに学年…

教育について

日本の教育について考えを書いてみようと思う。 日本の教育を考えた時に、「義務教育」という言葉が必ず出てくる。では、教育を受けさせる義務は誰が持っているのか、それは親だ。 子供には権利として教育が保証されているが、義務として教育があるわけでは…

睡眠について

日常における睡眠。 何気なく睡眠をとっていましたが最近睡眠について考えるキッカケがあったので書いてみます。 最近、Googleなどで取り入れられているマインドフルネス。これは日本人が身近に感じることが多いと思う(個人的に)坐禅を科学的に分析し脳機…

ブログ開始

ブログ開始しました。 日常で学んだこと疑問に思ったことを自由に書いていきたいと思います。 誰かに読んでもらうことも期待していますが、どちらかというと自分の文章能力を高めるため、考えをまとめるための書き物という感じで使っていきます。