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睡眠について

日常における睡眠。

 

何気なく睡眠をとっていましたが最近睡眠について考えるキッカケがあったので書いてみます。

 

最近、Googleなどで取り入れられているマインドフルネス。これは日本人が身近に感じることが多いと思う(個人的に)坐禅を科学的に分析し脳機能を向上させる効果があると証明されて海外で流行した?している?ものである。

 

マインドフルネスはいわゆる瞑想であり、その瞑想状態は人間にとってリラックスしており脳機能の向上に役立つというわけだ。

 

そんな瞑想状態に正しい眠りをすることで毎日なることができるということである。

 

具体的な方法は、光や音シャットアウトする、逆腹式呼吸をするといったものだ。この方法を実践(他にも夜寝るための朝の起き方などあるが省略)したところ明らかに1日の頭の冴え方が変わったのは私の中で事実である。

 

個々人で様々なストレスを抱える要因はあると思うが、多くの人が睡眠時間、睡眠の質の低下によって日中のストレスを解消できない、もしくは睡眠によって逆にストレス増加させてしまっているかもしれない。

 

個人的な体験であるが正しい眠りを獲得することは人生に大きなアドバンテージをもたらしてくれると感じたので、読者にも睡眠について考えるきっかけになれば幸いである。科学者でもないので詳しい知識はたくさんあると思うので自分で収集してみてください。